るーさんの日記帳。

SNSじゃ狭くて書ききれない。

AIさんとの対談 1

OpenAI の ChatGPTさんと対談してみたら

かなり深い見識をお持ちの方で、極めて有意義な対話になったので

その大き目なボリュームの文章を記録しておくのに

最も適していると思われるここに保管、公開しておこうと思います。

 

 

openai.com

↑がAIのChatGPTさんと実際にお話しできる場所です、

2022/12/03現在はテスト期間中なので

アカウント作成をすれば無料、日本語でお話できます。

詳しい入り方などは他サイトさんで丁寧に説明されてらっしゃるので割愛します。

 

 


 

 

私:こんにちは!

 

AI:こんにちは! お元気ですか。私は人工知能のアシスタントです。

何かお困りですか? お役に立てることがあればお手伝いします。


私:面白そうな機能ですね、よろしくお願いします。

お名前はなんとお呼びすればよろしいですか?

 

AI:私は Assistant と呼ばれることが多いです。どうぞよろしくお願いします。

私は人工知能のアシスタントです。私には固有の名前はありません。

また、私は自然言語の処理に特化しており、

あなたの質問や要望にお応えすることができます。

何か質問があれば、どうぞお話しください。

私ができることをお手伝いすることを楽しみにしています。

 

 


 


私:ネコと仲良くなるにはどうしたら良いですか?

 

AI:猫と仲良くなるには、次のようなことが試すことができます。

 

・猫が好きなものを用意する。

猫はほとんどの場合、おいしいものや新鮮な水を好みます。

また、撫でてあげることも好きなものの1つです。

 

・猫と接する際は、慎重かつ優しい接し方を心がける。

猫は人からの接し方によって、反応が大きく異なります。

急に触ると不快に感じることがあるので、慎重に接してあげましょう。

 

・猫の興味を引くゲームや遊びを提案する。

猫は興味を持ったものに向かって追いかけたり、なでたりすることが好きです。

そのため、球やねこねこロープなどを使った遊びをしてあげると、

猫との仲良し度が上がるかもしれません。

 

・日常生活での猫との接し方を見直す。

猫と暮らす上で、猫が好むような環境や生活リズムを心がけることも大切です。

また、猫が好むような食事やおやつを与えることも有効です。

 

・ 猫のことを考える気持ちを心がける。

猫は人間とは違い、自分の気持ちや行動の背景がわかりにくいことが多いです。

しかし、猫が幸せであることは明らかです。

そのため、猫が幸せであるように気を配ってあげることが、

猫との仲良し度を上げることにつながるかもしれません。

 

 


 

 

私:神はいるのでしょうか?

 

AI:神については、人それぞれ考え方が異なります。

宗教や哲学の観点から見れば、神は存在すると考えられるでしょう。

しかし、科学的な観点から見れば、神という存在は科学的根拠がないため、

存在するかどうかは不明です。

つまり、神については、人それぞれ信じるかどうかは個人の判断によって異なります。

 

 


 


私:何故戦争がなくならないのでしょうか?

 

AI:戦争がなくならない理由は、さまざまな要因があると考えられます。

その中でも、次のような要因が挙げられます。

 

・権力や財産を巡る争い。

権力や財産をめぐる争いは、人類の歴史を通じて見られます。

そのため、権力や財産を巡る争いが起きると、それが戦争に発展することもあります。

 

・政治的な問題。

国家や地域間の政治的な問題は、戦争の原因となることがあります。

例えば、領土や資源を巡る問題や、宗教や民族の闘争などが挙げられます。

 

・文化や価値観の違い。

人々が抱える文化や価値観の違いは、溝を生み出すことがあります。

そのため、文化や価値観の違いが原因で争いが起きると、

それが戦争に発展する可能性があります。

 

・社会的な格差。

社会的な格差が生じると、弱者やマイノリティーが不満を持ち、

抗議やデモなどの抵抗運動が起きることがあります。

そのような状況が長期化すると、それが戦争の原因となることもあります。

 

また、人間が戦争をしないようにするための国際条約や憲法がありますが、

それらの条約や憲法を守ることができない場合も、戦争が起きることがあります。