るーさんの日記帳。

SNSじゃ狭くて書ききれない。

絵の販売を始めました。

 「OPENSEA」というサイトで絵の販売を始めてみました

            ↓

opensea.io

 

OPENSEAで絵の販売を始めました

 

 ここのアートはほぼ「イーサリアム」とかいう

仮想通貨でしか買えないみたいなので

まずは仮想通貨の取引所で口座を作り

ETHを買わなければいけませんし、

ETHを扱うために「ウォレット」というお財布機能、

例えば「Metamask」というアプリも必要になるので

事前の段取りがかなり面倒なんですが、

ただ、この絵は「NFT=Non-Fungible Token」と言って

代替が絶対に不可能なデジタルトークンでして

ミジンコの方は世界に1枚、

猫のおみその絵も世界に5枚しか存在しないものです。

 

…かなり難しい話をしてしまいましたが

とにかく増殖させられないレアなデータ、という事です。

今の所、一般的には絵そのものより

希少性の高いデータとして投機対象になっている、という

側面の方が強く意識されているように見えます。

 

ただ、私は単純に好き勝手に描いた絵や写真を

好き勝手に売買できる、という

このOPENSEAという所の自由さが好きで、

まぁここでのアートの扱いはあまりに自由過ぎて

私自身、まだ全然わからない事も多いのですが

とにかく、自分がずっと望んでいた空間が

ほぼ思い描いていた通りに提供されているため

これから絵や写真をじっくり積み重ねていきたいな、と

今はかなり前向きに思っています、

また何か描いて載せたらこちらでも紹介しますので

どうぞよろしくお願いします。