るーさんの日記帳。

SNSじゃ狭くて書ききれない。

2021-01-01から1年間の記事一覧

パンどろぼうとふうしゃ

パンどろぼうとふうしゃ しめしめ パンどろぼうとふうしゃ にげあし パンどろぼう、よいよね。

ジャガーさんが元気なので俺も元気になった。

宇宙の真理、ジャガーさん。 ジャガーさんがジャガー星に帰る、という話を耳にして、 考えてみれば俺が幼少期の頃には ジャガーさんは既にジャガーさんだったし いくらジャガーさんが生物の因果律を超越した不死身の存在だとは言え ジャガーさんもジャガーさ…

レアな光景の横で繰り広げられるレアな光景。

さて前回はイギリスの空母クイーン・エリザベスを野次馬してきた、 という内容でしたが、今回はその話のB面を。 クイーン・エリザベスを見に行って、 小ぶりながらもしっかりと大きな木々が生い茂った山の 急な坂道をえっほえっほ、とようやく登り切り 横須…

英空母クイーン・エリザベスを眺めてきた。

イギリス海軍史上最大の軍用艦にして クイーン・エリザベス級航空母艦の1番艦、 最新鋭の空母「HMSクイーン・エリザベス(R08)」が 横須賀に寄港している!との事で、早速野次馬に行ってまいりました。 いわゆるスキージャンプ式滑走路を備えた V/STOL機用…

アフガンはどこへ向かうのだろう。

混乱の極みにあるアフガニスタンから ついに米軍が完全に撤退した、との報道があったが それに至るまでの間、「Flightradar24」というソフトで アフガンと、その周辺における航空機の動向を見ていた。 KMF611 Kam Air 上はアフガニスタンの民間航空会社、 Ka…

Doodle チャンピオンアイランドゲーム、楽しかったよ(´∀`)

Googleの表紙に(多分オリンピック・パラリンピック期間限定だろうけど) 登場している、「Doodle チャンピオンアイランドゲーム」 というおまけっぽいゲームが おまけでもなんでもなく、すごくボリュームもあるし わしにも丁度良いぐらいの難易度で、とって…

あっという間にまた残暑。

イガイガグリグリ お散歩していたら栗がたくさん落ちていました。 今年ももうそんな時期なんだなぁ。 毎年毎年、何度見ても見飽きない、かわいいよね。

安価でなかなか使えるパレット。

唐突ですが、油絵の具やアクリル絵の具で絵を描かれる方へ、 ちょっと便利で個人的に多用しているパレットをご紹介。 ペーパーパレットなんかだと、 特に絵の具の量が多い時など、混色に困ったり うっかり服につきやすかったりしませんか? そこで今日ご紹介…

2021年8月24日から「ひきこもり先生」という良ドラマの再放送をしています。

2021年8月24日、夜の11時半ぐらいから4日連続で NHKで「ひきこもり先生」というドラマの再放送をやっています。 (8月27日は11:30から4話・5話を連続で放映するそうです) 見る方の置かれている環境や過去によって 感想が随分変わる作品なんだろうとは思い…

刺さるTシャツ、ゲットだぜ。

自分の感性をものすごく揺さぶられる かなり好みなTシャツをゲットしました。 こやりのうえのTシャツ 猫→ふわー! 磁石→砂鉄わっさー! ペンギン、古墳、UFO。 ペンギンの仲間達が勢ぞろい。 どちらもすごく素敵でしょう? …日暮里駅改札内のイベントスペー…

Uber Eatsの配達員に登録したけど「出発ボタンが反応しない」、という方に試して欲しい事。

せっかく電動自転車を買ったので、 今話題のUber Eatsの配達をやってみました。 で、登録が終わるまで約1週間ぐらいかな、 様々なバグがあったんだけど その中でも特に ・配達員の登録が承認され、有効になって あとは始めるだけなのに、スマホのUberアプリ…

チャリできた ~つくばエキスポセンター内部~

さて今回は、前回に引き続き 自転車100kmサイクリングでやってきた つくばエキスポセンター内部の写真を 何点か載せていこうと思います。 まずは…なにがいいかな… HRP-1 どれぐらいの人に刺さるか知らんけど、 なんとHRP-1さんがいらっしゃいましたっ!!! …

電動自転車で100kmサイクリング。 ~つくばエキスポセンターへ~

さてと、今回は超頼れる相棒、電動自転車TB1e号で 茨城のつくばエキスポセンターへ 往復100kmサイクリングをしてきたので その時の模様を、写真多めでお送りいたします。 …ほんとならGPSログも添えたい所なんだけど あまりに精度良すぎて自宅丸出しになっち…

「タイタニック」を観ると、いつも思い出すあのメロディー。

先日、金曜ロードショーで 映画「タイタニック」が放映されました。 私が今更多くを語らずとも、 皆様はもちろんご存知でしょう。 豪華客船で出会い、深く真っすぐな愛で結ばれつつも 大きな運命の波に翻弄されてしまうローズとジャック。 映画史に残る名作…

電動自転車「TB1e」の小改造に関わる備忘録 その2。

電動自転車「TB1e号」の小改造に関わる備忘録 その2です。 Selle SMPのサドルとPMPのシートポスト サドルはSelle SMPのHYBRIDにしています。 以前からロードにはSelle SMPの「Hell」という レーパンを履いていれば、なかなか尻が痛くならない お気に入りのサ…

電動自転車「TB1e」の小改造に関わる備忘録 その1 ~ハンドル周り。

さて、今回はブリヂストンの実にゴキゲンな電動自転車、 「TB1e」を購入してすぐにあちこちパーツを換装したので、 それらに関する感想と備忘録、まずはその1、ハンドル周りです。 TB1e 日帰りサイクリング仕様 TB1e号に取り付けた中で、一番気に入っている…

「TB1e」という電動自転車を買ったら超楽しい、という話。

ついにっ!! 通勤用兼お買い物用兼休日のサイクリング用に ブリヂストンの「TB1e」という電動自転車を買ったら スイスイフワフワと、ノーストレスでめちゃくちゃ楽しいので キャッキャしながら感想文を書きます(´∀`) TB1e 日帰りサイクリング仕様 さてさて…