るーさんの日記帳。

SNSじゃ狭くて書ききれない。

チャリできた ~つくばエキスポセンター内部~

 

さて今回は、前回に引き続き

自転車100kmサイクリングでやってきた

つくばエキスポセンター内部の写真を

何点か載せていこうと思います。

 

まずは…なにがいいかな…

 

 

 

f:id:rickety-riu:20210730220843j:plain

HRP-1

 

どれぐらいの人に刺さるか知らんけど、

なんとHRP-1さんがいらっしゃいましたっ!!!

JAXAのお祭りでESPRエンジンを見つけた時以来の衝撃っ!

おおおーーーっ!!!

 

…見た目はいかにも質実剛健そのものだけど、

このゴツいロボットが年数を経て

やがて美少女ロボとして歌ったり踊ったりするようになる

テクノロジーの進歩に想いを馳せるだけでも胸熱でございますな。

 

 

 

 (HRP-4C 未夢さん)

 

お次は…エキスポセンターの大きな見所と言えば

やはりプラネタリウムでしょうか。

 

 

f:id:rickety-riu:20210730225651j:plain

つくば博当時の恒星球

つくばエキスポセンターでは

つくば科学博当時に実際使われていたプラネタリウム施設を

リニューアルしながら、現在でも一日数回の上映を楽しむ事ができます。

 

このスターウォーズに出てくる

マークスマンH・コンバット・リモートみたいなメカは

(↑ルークがフォースの練習に使ってたアレね)

恒星球と呼ぶそうですが、

この投影装置はつくば博当時に使われていたものだそうです。

 

そして現在使われているのが

 

f:id:rickety-riu:20210730230349j:plain

現在のプラネタリウム投影装置

↑こちら。 

 

見た目はメカメカしさがなくなり、随分シンプルに見えますが

実際にプラネタリウムの上映を見たらビックリ!

ただ星空を見るのかと思ったら全然違って、

なんかすごい映画やるのよ、全天にぶわーっと、バーンと、

あれはすごいわ。

 

でも映画が終わった後に、昔のプラネタリウムみたく

今日の星空をじっくり説明してくれる癒しの時間も

ちゃんとありますよ(´∀`)

 

 

f:id:rickety-riu:20210730232346j:plain

電気自動車 KAZ

 

なんと電気自動車KAZも発見っ!!! 

 

この未来なデザイン、素晴らしいですね!

昔の未来って今の未来よりも未来ですよね~!

 

ちなみにこの車のナンバーが「311」なのは

最高時速が311km/hだからだそうで、ゼロヨン加速も15.3秒と

単に新しいというだけで満足せず、

その性能も相当無茶しやがって…な事になっております。

 

 

f:id:rickety-riu:20210730233403j:plain

坂を上るボール

 

全体的な常設展示物としては、このように

お子様連れの方が親子そろって楽しめるようなものが

多かったですね。

 

これはボールをコトン、とレールに落とすと

何故か坂を上りながら一周する展示物です、

不思議でしょ(´ω`*)

 

 

f:id:rickety-riu:20210730233655j:plain

ワスボットさん

ワスボットさんもいましたっ!!!!!!

 

このワスボットさんは音楽の演奏がとても得意で

確かつくば博の開会式かなにかの時、どこかのすごい交響楽団

一緒に共演してたんですよ。 

 

 

 

f:id:rickety-riu:20210730234249j:plain

コスモ星丸軍団

まだまだ載せたい写真は他にもたくさんあるんだけど

まぁ、この辺で収めましょうか。

 

最後の締めは、つくば科学博と言えばもちろんこの方、

コスモ星丸さん。

ほんと可愛いよね(´∀`*)

 

あ~、またどこかで未来にワクワクさせてくれる

万博が開催されるのを、心待ちにしています(´∀`)

 

 

f:id:rickety-riu:20210730234641j:plain

コスモ星丸さん

 

 

終わり。