るーさんの日記帳。

SNSじゃ狭くて書ききれない。

アフガンはどこへ向かうのだろう。

 

混乱の極みにあるアフガニスタンから

ついに米軍が完全に撤退した、との報道があったが

それに至るまでの間、「Flightradar24」というソフトで

アフガンと、その周辺における航空機の動向を見ていた。

 

 

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KMF611 Kam Air

上はアフガニスタンの民間航空会社、

Kam Air(カーム航空)がマザリシャリフの空港から飛び立った所。

 

今までの平常時であれば

アフガンの民間機がアフガンを飛行するのは

ごく当たり前の光景なんだろうけれど、

これは2021年8月30日。

 

タリバンは8月14日には既にマザリシャリフを陥落させた、と

宣言していたし、イランの英字紙、Tehran Timesにて

August 27, 2021 - 22:6に掲載された記事からの引用によれば

 

"The spokesman for the Iranian Civil Aviation Organization (CAO)

announced on Thursday that Iran has accepted a request

that a number of planes from the private Afghan company,

Kam Air, to land in Iranian airports."

 

…これをざっくり訳すと

 

「イランはアフガニスタンの航空会社であるカーム航空が

複数の航空機をイランの空港に退避させたい、という望みを受け入れた」

 

との事なので、どんな事情があったのか知らないが

タリバン側が電撃的に侵攻を拡大させていく中で

最後の最後に、命懸けの避難だったのかもしれない。

 

Kam Airは、かつてアフガンで支援活動を黙々と行われていた

中村哲医師が銃撃により亡くなられた時、

機体の尾翼に中村氏の肖像画を大きく描いて

心から哀悼の意を捧げていたのが強く印象に残っている。

 

 

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Kam Air paid tribute to Tetsu Nakamura

 

(Kam AirFacebookより引用)

 

中村哲医師が1991年、診療所を作ったのを皮切りに

井戸を掘り、学校を作り、25kmにも及ぶ用水路を建設し

ついには用水路の周囲、約1万6千haもの地域が緑化され

約65万人の自給自足が可能になったアフガン。

 

今、彼らが長い年月をかけて地道に一歩一歩、

ようやく改善を積み重ねてきた国の状況において

彼が銃撃された事に対して深く悼みを感じる

優しい気持ちのある航空会社や人達が

一刻も早く逃げなければならないほどの状況に

陥ってしまったのだなぁ、と

KMF611が刻一刻とアフガンから離れて行く様を見て

強い虚無感を覚えた。

 

 


 

 

いちいち報道に載る事はないのだけれど、米軍はここに至るまで

「カブールの空港が占拠された」と報じられた後も

本当に期限ぎりぎりまで

常に複数のKC-135やKC-10(空中給油機)を展開させると共に

相当な機数のC-17(輸送機)でひたすらピストン輸送を繰り返していたし、

米軍に限らず西側諸国も、現地の救援活動に関して

できる限りの動きを見せていた。

 

もちろん全てがアフガンに関わるとは限らないだろうけれど

航空機のスクリーンショットをいくつか。

 

 

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Lockheed Martin MC-130J Commando II

 

画像では「Combat Shadow II」となっているけれど

以前「Commando II」に改称されたように思う、

米空軍特殊作戦軍団 (AFSOC : Air Force Special Operation Command) 

所属のMC-130J。

 

ヘリやティルトローター機への補給、

特殊部隊の輸送や支援等を行う特殊作戦機。

 

 

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Bombardier E-11A BACN(Battlefield Airborne Communications Node)

 

この機体も米空軍、

「Bombardier E-11A」としか表示されていないけれど

BACN(Battlefield Airborne Communications Node)

…戦域通信中継機、ごく簡単に言えば

空飛ぶWifiスポットのような役割の航空機。

 

 

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Royal Australian Air Force Lockheed Martin C-130J-30 Super Hercules

 

ヨルダンあたりから発進したオーストラリア空軍のC-130J。

 

オーストラリアは英国から独立しているが、

今でも英国の王がオーストラリアの王であり国家元首なため

「Australian Air Force」の上に、

かつて国王から与えられた誇り高き「Royal」の称号が冠されている。

 

 

 

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Pilatus U-28A

 

ピラタス U-28A。

米空軍だけど、ピラタス社はスイスのメーカー。

 

第1特殊作戦航空団に所属して、偵察や情報収集、監視や

地上部隊の支援などを行っているらしい。

 

 

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CTM1022 France Air Force F-UJCS

 

パリからカタールに来たフランス空軍のエアバスA330

 

F-UJCSは元々アビアンカ・ブラジル航空で使われていた機体で

同航空会社が2019年に運航停止した後

フランス空軍により買い取られたものらしい。

 

 

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SINGA80 Airbus A330-243 MRTT

 

ドイツのラムシュタイン空軍基地からやってきた

シンガポール空軍のエアバスA330 MRTT(空中給油/輸送機)。

 

この機種は元のA330が燃料搭載量に大きな余裕を持っているため

空中給油機でありながら旅客仕様と同様

キャビンに最大300名の人員を乗せる事ができ、

さらに床下も貨物スペースとして利用する事ができるそうだ。

 

 


 

 

2021年9月2日現在、Flightradar24を見ても

もうアフガニスタンを飛ぶ航空機はいない。

 

ニュースでは逃げたくても逃げ切れなかった国民と民間人が

極めて多く取り残されている、とポツリポツリ報じているが

米軍が撤退した以上、反タリバンのIS系や軍閥等による

情勢の更なる悪化や泥沼化こそあれ

改善の兆しなど何一つ見えないまま、

結局ここもやがて香港やミャンマーと同じように報道も途絶え

あっという間に人々の意識から薄まって行くのだろう。

 

大統領は抱えきれないほどの札束を抱えて真っ先に逃亡し、

「何故戦いも逃げもせずじっと残っているのだろう」と

個人的にずっと不思議に思っていた

元大統領や議長、逃亡した大統領を批判していた側近など

元の権力側にいた一部の者達は、新たなタリバン政権でも

権力のトップレベルに位置するのであろう

12人の評議会メンバーに就任する事が

既に確約されている、というような報道も目にした。

 

21世紀になっても、力を持つ者達にとって

人の命や人生が紙切れよりも軽いのは

全く変わらないらしい。

 

自分は何もできない、だからこそ

せめてここに、書き残しておく。