るーさんの日記帳。

SNSじゃ狭くて書ききれない。

英空母クイーン・エリザベスを眺めてきた。

 

イギリス海軍史上最大の軍用艦にして

クイーン・エリザベス級航空母艦の1番艦、

最新鋭の空母「HMSクイーン・エリザベス(R08)」が

横須賀に寄港している!との事で、早速野次馬に行ってまいりました。

 

いわゆるスキージャンプ式滑走路を備えた

V/STOL機用の艦だけど、なんと排水量6万5000t!

実物を見ると・・・

 

 

・・・デカいっ!!

 

 

 

f:id:rickety-riu:20210907134322j:plain

夕刻の横須賀と英空母クイーンエリザベス

 

明るい昼間、遠目に見ると、あまりに大きすぎて

一瞬スーパーかなにかの立体駐車場のように見えます。

 

そして、なんというか、さすがロイヤルネイビーというか

単に艦体が大きい、というだけでなく

夜間にライトアップされると、その灯りがまぁ実に美しく、

戦闘艦なのに、なんだろう、あえて例えるならば

ブルートパーズのネックレスで首元を飾った貴婦人のような

実に品格のある、女王の名を冠するにふさわしい艦でした。

 

 

f:id:rickety-riu:20210907140018j:plain

英空母クイーンエリザベス前部と航海・作戦用艦橋

 

この艦が非常に個性的なのは

やはりブリッジが二か所ある、という点でしょう。

 

上写真、艦の前部にある方の艦橋は航海と作戦の運用に使われ

後部の艦橋は航空機の管制に使われるらしいです。

 

う~ん、シルエットになったF-35Bとのコントラストがカッコイイ…

自画自賛で恐縮だけど、我ながら満足度の高い写真が撮れて

良かったです。

 

 

…最近、個人的に色々と、かなり衰弱していて

改めて、人にはそれぞれ向き不向きがあり

自分には不向きが人一倍多いんだなぁ、と

再認識させられていたんですが、

昨日まったりと横須賀へ行って

ちょっとした山を登って写真を撮る、という非日常に浸かって

精神力をいくらか回復し、

やはり自分は自分の時間の流れの中で過ごし、そして

写真をするのが好きなんだなぁ、

カメラを持ってて良かったなぁ、と

それもまた、改めて認識させられました。

 

 

 

f:id:rickety-riu:20210907141136j:plain

HMS Queen Elizabeth docked at the U.S. naval base in Yokosuka, Kanagawa Prefecture, Japan.