るーさんの日記帳。

SNSじゃ狭くて書ききれない。

レアな光景の横で繰り広げられるレアな光景。

 

さて前回はイギリスの空母クイーン・エリザベスを野次馬してきた、

という内容でしたが、今回はその話のB面を。

 

クイーン・エリザベスを見に行って、

小ぶりながらもしっかりと大きな木々が生い茂った山の

急な坂道をえっほえっほ、とようやく登り切り

横須賀の港が突如として眼下に一望できる場所に辿り着き

いそいそと三脚を据え、ファインダーを覗いた時、

俺は「…う、うおおぉぉ~∑(`□´/)/!!」と

ものすごい大興奮したんですが、

その時の風景がこれなのでございます↓

 

マニア向けの細かい間違い探しみたいな写真になってるけど(笑)

なんで盛り上がったか、わかるかな?

 

 

f:id:rickety-riu:20210911112959j:plain

クイーンエリザベスといずもとしらせ、揃い踏み!!

 

まぁ、写真のタイトルでモロ書きしちゃってますけど

右方向には英空母のクイーンエリザベスが見えているので

やはりそちらに目がいきますが、画面左方向にもご注目下さい。

 

web上だと豆粒のようにしか表示されないので拡大写真を載せますね。

 

 

f:id:rickety-riu:20210911113744j:plain

護衛艦いずも(JS Izumo, DDH-183)と
南極観測船砕氷艦)しらせ(JMSDF SHIRASE, AGB-5003)

 

なんと海自最大のヘリ搭載護衛艦「いずも」と

南極観測船「しらせ」も一緒にいるじゃないですかっ!!!

 

「うえぇ~い!!マジっすか~超ラッキ~!!

すげえすげえ、イギリスの空母と日本のヘリ空母南極観測船

一枚の写真に収める事ができるなんて超レアじゃん!!

い~~~~やっほほ~~~~い(人´∀`).☆.。.:*・゚!!!!!」

 

って、内心は超キャッキャキャッキャしまくってたんですが

他の写真撮ってる方々は皆さんジェントルマンばっかりで

静か~に黙々と撮影をされていたので、

俺も外面は冷静沈着で「ふふん、当然知っていたさ」

的な人っぽい感じにしてました。

 

まぁ確かにどちらも海自に所属して横須賀が母港だから

地元やファンの方々にとっては

それほど珍しくないのかなぁ…

…ものすごい盛り上がってるのは俺だけだったのかも…

 

でも俺は大興奮したし、

ここに行くまで京浜急行にもたっぷり乗れたので

やっぱり超楽しかったですっ、ムフ~ン( ̄ε=‥=з ̄)!!!

 

というわけで、今回は「しらせ」について触れたので

せっかくだから次回は、結構前の話なんだけど

先代と現行の南極観測船しらせ二隻が揃い踏みした

イベント時の写真でも載せようかな、と思っています(´∀`)