るーさんの日記帳。

SNSじゃ狭くて書ききれない。

千葉が自転車でちょっぴり走りやすくなってた、という話。

 

少し前の話なんだけど、東京オリンピック開催に合わせたのかな、

千葉の湾岸地域辺りで、自転車が走りやすいように

道路が整備されていて、とても快適だったので

自転車好きな皆様に情報の共有をしたいと思います。

 

 

f:id:rickety-riu:20201228085950j:plain

東京外環道沿いの自転車・歩行者道

上は東京外環道に沿って作られていた歩道&自転車道

場所は市川南インターチェンジの周辺になります。

 

縁石で区切られた歩道の外側に自転車専用道があり、

ゆとりのある幅で上下線が区切られていました。

 

特に良いと思ったのは、車道と自転車道

ガードレールでしっかり区切られている所。

 

車道の端にただ自転車マークと矢印を描いただけで

「自転車が走れるように整備しました!!(ドヤァ)」と

自転車に乗らない政治家・行政に言われても、

実際に走ってみれば

自転車通行帯を平然と塞ぐ駐停車車両を避けるため

後方から猛然と突っ込んでくる自動車群の流れに突入しないと

絶対に前に進めない、という命の危険を

散々味わってきた私としては、この整備は歩行者も自転車も

自動車も安全に走れる、ベストな形だと思います。

 

……で、この外環道沿いの走りやすい道から

外環京葉料金所の西側に抜けると、

 

 

f:id:rickety-riu:20201228092329j:plain

新しい行徳橋

 

新しい橋がかかっていました。

 

この橋は「行徳橋」です、

古い行徳橋から架け替えられたようです。

 

「新行徳橋」の横に「新しい行徳橋」、ちょっとカオス。

 

この新しい行徳橋も、上の写真のように

真ん中に中央線が引かれ、左右で自転車と歩行者が

住み分けできるようになっています。

 

こういった広い幅の歩道を、自転車と歩行者がお互い

左右で半々ずつシェアする、という考えは

とても素晴らしいと思います。

 

 

 

f:id:rickety-riu:20201228102302j:plain

旧行徳橋 撤去中

古い行徳橋を撤去していました。

長い間黙々と、どれだけ多くの人を支え続けてきたのだろう。

 

本当にお疲れ様です。

 

ちなみに、この下流側にも新しく

「妙典橋」という橋がかかっていました。

 

しかしこの妙典橋、歩道&自転車道の幅自体は

行徳橋と同じように、とても広いのですが

橋の両端がなかなかの上り傾斜で

おそらく単なるママチャリなんかだと、一般的な方は

降りて押さないと上れないんじゃないかな、そんな角度です。

 

なので、サイクリング等を計画された際に

「行徳橋と妙典橋、どっちを使おうかな」

と悩む方がいらっしゃったら、絶対行徳橋をおすすめします。

 

 

f:id:rickety-riu:20201228090255j:plain

江戸川サイクリングロード

 

江戸川のサイクリングロード、

広くて気持ち良くて最っ高だね(´∀`)ъ♪